1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 計測、検査
  5. 12ライン グリーン レーザー墨出し器 3D 墨出器 水平器 墨だし器 墨出し機 測定器 自動補正機能 高輝度 高精度 360°4方向/1.2M三脚付き
【最安値に挑戦】 有名な高級ブランド 12ライン グリーン レーザー墨出し器 3D 墨出器 水平器 墨だし器 墨出し機 測定器 自動補正機能 高輝度 高精度 360°4方向 1.2M三脚付き madraj.net madraj.net

12ライン グリーン レーザー墨出し器 3D 墨出器 水平器 墨だし器 墨出し機 測定器 自動補正機能 高輝度 高精度 360°4方向/1.2M三脚付き

3540円

12ライン グリーン レーザー墨出し器 3D 墨出器 水平器 墨だし器 墨出し機 測定器 自動補正機能 高輝度 高精度 360°4方向/1.2M三脚付き

新品です レーザ墨出し器用三脚(Amazonで3580円)と多機能磁気ピボットベース(市販価額2980円)など付いてます。

三脚のサイズは 460mm―1200mmです。

初期不良等での返品保証付き、ご安心購入してください。よろしくお願い致します。

商品詳細:
【オスラム光源】本製品はドイツオスラム520NMレーザー光源を使っている。
【縦360°フルラインX2本、横360°フルラインX1本のハイクラスタイプ】
●レーザー波長:532±5nm
●水平精度:10メートルで±2mm
●垂直精度:10メートルで±2mm
●地墨精度:10メートルで2mm
●直角精度:90° ±0.1°
●対地点精度:±1mm/3m
●ライン幅:2mm/5m
●レベリング/補正範囲:±3°
●作業距離(ライン):25M
●動作時間:約4~5時間(全照射時)
●電源:リチウム電池×2個
●防塵防滴:IP54相当
電源:4000mAhリチウム電池モジュール
本体寸法:φ135mm×H220mm
本体重量:約1.2kg


付属品:三脚、専用ケース、ACアダプター、4000mAhリチウム、電池モジュール(2個)、多機能磁気ピボットベース×1、レーザーゴーグル、取扱説明書 。










12ライン グリーン レーザー墨出し器 3D 墨出器 水平器 墨だし器 墨出し機 測定器 自動補正機能 高輝度 高精度 360°4方向/1.2M三脚付き

中古車 トヨタ セルシオ 法人1オーナー/フルノーマル餅つきセット Tools for Mochi pounding set 1/35【セール対象外】195/65R15 91Q ダンロップ ウインターマックス 03 冬 スタッドレスタイヤ 単品 1本価格《2本以上ご購入で送料無料》フィルムアンテナ 地デジ ワンセグ フルセグ MCX 端子 高感度 i660TAMURA EPARINA レディメイクボディシェーパー TPP17 ベージュ4Lプロクソン(PROXXON) 交換用バンドソウ鋸刃 24山 幅5mm 1本 【金属直線切用】 No.28174ドイツの民族衣装を着た男性(シュプレーの森) :プライザー 塗装済完成品 HO(1/87) 29025☆安全靴 自重堂 Z-DRAGON セーフティスニーカー S6161KIJIMA オイルフィルター エレメント/KLX250SR E1-5(92-97) 105-507手帳 2022 モレスキン レーザー名入れ無料 モレスキン 手帳 18ヶ月ダイアリー 2022年7月-2023年12月 週間レフト ウィークリー ハードカバー ポケット佐治陶器 タジン鍋 茶色 20cm 萬古焼 タジン 鍋 小 南蛮 33-62ノグチ(NOGUCHI) フレームプロテクター 4本入り ブルー 125883500(チンクエチェント) ツインエア ラウンジ グラスルーフ・ETC・ドラレコ前後付ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない JOJO’S FIGURE GALLERY2 ”全2種セット”大阪漁具 マイティーJRセット5(レッド) OGK サビキ ちょい投げ 竿リールセット FS209R 返品種別Aトヨタ A カーボン調 シリコン スマートキーケース キーカバー アルファード 30系 ヴェルファイア ヤリス ランドクルーザー ハリアー ハイラックス210系カローラセダン・ツーリング専用ワンタッチウインカー【DK-WINK】ゼブラ クリップオンマルチF B4SA1F 4色ボールペン0.7+シャープ0.5山陰・岸田川産 訳あり・天然アユ(活〆・友釣り・生冷凍)特大 1尾 体長約23-25cm 真空パック 尾折れ・キズあり (あゆ・鮎)

カテゴリ

╋ このBolgは? (2)
ティゴラ メンズ 陸上/ランニング ショートパンツ ATHLETICS 9インチハーフパンツ TRー3R1322SP : ブラック TIGORA【送料無料】【中古】SFC スーパーファミコン スーパーワギャンランド予約販売 7月上旬発送 強力タイプ 24mmまで切断可能 ナットスプリッター・ナットブレーカー・ナットカッター T052PlayStationMove 充電スタンド【レース専用】PIN SPLIT 2.0x15 バックステップキット 補修部品 バイクワンタッチ ポップアップ テント サンシェードテントRaindom ビーチテント日除けUV50+ カーテン付き 設営簡単200×165cm約5秒で組みロンサカパ センテナリオ XO 750ml 40度 正規品 スピリッツ rumチャレンジャー R/T スキャットパック ワイドボディ Aカープレイ サンルーフ 392オーストリッチ(OSTRICH) 輪行袋 L-100 超軽量型 ロイヤルブルー手打ヤスキ鋼付 サヤ付鉈 07025汎用 アルミ製 タンデムステップ リアステップ ブラック/シルバー 左右セット ホンダ DIO110 ホーネット250 VTR250 ジェイド250SOWA 桑和 39017 脇メッシュで涼しい 半袖つなぎ 作業服 作業着 ツナギ【つなぎ おしゃれ】【つなぎ服】【イベントつなぎ】チーム【刺繍無料】パンツ PUMA TEAM SWEATPANTS / プーマ チーム スウェットパンツ因幡電工 ドレン用逆止弁 NDB30-40江東産業 BL-H スライドハンマー0.86Kg[取寄]
★全記事一覧

最新記事


書籍・音楽(お勧め)


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


ALL TUBE PREAMP(自作真空管アンプの改造)



久しぶりにこのBlogの顔であるALLTUBEPREAMPを改造しました。
音が良くなる改造ではなく,使い勝手を向上させる改造です。


DISTORTIONチャンネルのTREBLEツマミの可変範囲を調整しました。

ディストーション・チャンネルは歪みの後ろにトーンコントロールが入る「POST EQ」形式なので,トーンことロールの効きが非常に良いのですが,良すぎて微調整が難しいのです。

調整範囲が広すぎて使える設定が狭く,微調整が必要なのです。これは最初からそう思っていて少しずつ改善していたのですが思い切って作り込むことにしました。


まずは,設定範囲を決めます。通常のPOT(VR)は300度の可変範囲を持ちます。
ツマミの目盛をゼロから10として均等に割ると1目盛当たり30度,1から10として均等に割ると33.3度になります。
割り切れたほうが気持ちよいのでゼロから10まで均等に割り,時計の針で示す12時の位置を5として考えます。3時の位置は8です。



9時:”2”

CHセレクション 神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY - PS Vita
12時:”5”


3時:”8”

比較的明るいトーンのVINTAGE30からフラットなトーンのEVM-12Sまで使うことを考えて調整範囲は6から8の間で十分です。
6以下ではコモりすぎ。8以上はブライトすぎます。大体6.0か6.5が気持ちよいポイントでスピーカーによっては7.0まで上げてもいいかな。という具合です。

VR(POT)にはAカーブ(LOG)を使っています。CTSのAカーブ(LOG)ではツマミ5の位置は10%でした。ツマミ8の位置は60%でした。6の位置は15%から20%だと思います。なので微調整を可能にするためには範囲外の部分を捨てて,絞り切って10%,上げ切って60%になるように回路を調整します。

POTは元々は250kΩですが,100kΩのPOTを使います。

250kと100kの差の150kΩをで固定抵抗に置き換えます。均等に割れば75kΩですが,これではバランスが悪いので,下側を50kΩ(47kΩ)上側を100kΩにしてみました。

可変範囲は絞り切った状態で≒20%となります。
47k / 250k ≒ 20%

上げ切った状態で≒60%となります。
(100k+47k) / 250k ≒ 60%

これで丁度良かったです。


トーンコントロールの回路図で言うとこんな感じです。


VR6を250kから100kに交換,R38(100k)を追加,実はR45(47k)は元々入ってました。
合計の抵抗値が250k+47k=297k から100+100+47k=247kに変更になるので,コントロールする周波数(HPFのカットオフ周波数)が変化しないようにC27とC29を微調整しています。


ということで本質的なトーンに変更はないのですが,TREBLEツマミの使える範囲が広くなり,調整しやすくなりました。

エフェクターでもトーンツマミの調整がクリティカルすぎるとき,こんな調整が有効になってきます。



ストラトのピックアップ・セレクタにオマケ・モード追加 その7



3シングルのおまけモード配線をアップデートしました。
完成したと思い録音までしたんですけど,もう少しよくなる気がして試してみました。

狙いは直列接続のトーンをハムバッカーっぽくしたい。

v4の状態では太いローは出てるけど,ドンシャリ感が強くてシングル臭さが残っています。
直列接続したときの負荷容量を少し増やすと粘っこいところが出てきて気持ちよく弾ける気がします。




こんな感じですね。負荷容量に220pFを追加して合計で660pFとなります。680pFにしてもよいと思います。

これで共振ピークが少しミドル寄りに下がり,ミチっとした粘りが出てきます。ミッドブースト・ペダルを踏んだような感触でより使いやすくなりました。


v5になりました。これで終わりかな。



断線覚悟のピックアップ改造(お勧めしません)



スタガード・ポールピース


フェンダー・ストラトキャスターに搭載されるシングルコイル・ピックアップは各弦のマグネットの高さに変化を持たせたスタガード・ポールピースです。1975年にフラット・ポールピースに変更されるまでの約20年間,3弦のマグネットが4弦と同じ高さの「TALL-G」タイプが使われていました。マグネットの高さを変化させることにより,弦ごとの音量差を調整していたといわれています。定説では発売当初は3弦には巻弦を使うことが一般的だったので3弦のポールピースが高いといわれています。

そんな,裏事情はそこそこに,,,ピックアップの高さ調整をしていて3弦の出力が妙に大きいことに気づいてしまいました。

年齢のせいでしょうか。気になるのです。ググってみるとストラトの3弦は音量がデカイ,というのは皆さんよくご存じのようです。

ギタマガのシングルコイル特集を見直すと,ビンテージ系のピックアップはほとんどがTALL-Gです。

SHORT-G形式の少数ながら存在します。メジャーなのはDimarzioのTrue Velvetでしょうか。あと,LINDY FRALINのVintage HotはTALL-GとTALL-Dを選べます。





ま,こんな感じです。3弦が無駄に高い。高い。気になる。2弦が低い。なぜ低い。気になる。

ビンテージ・モデルは指板のRがきついのでまだましですが,新しいギターは指板はフラット気味なので3弦や4弦はポールピースが弦に近づいてしまいます。計算上は184Rと241Rでは3弦の弦高が0.5mm異なります。

てなことで,出る杭を打ってみました。


シングルコイル・ピックアップのポールピース高さ調整(TALL-GをSHORT-Gに)



3弦のポールピースの高さを調整するためにを万力で締め上げます。ベース側の当て木には飛び出してくるマグネットの逃げとしてΦ6の穴を開けてあります。3弦のポールピースのみに力をかけるようにしました。



作業後です。かなり締め上げたところでやっと動きました。汗でます。

ネック側ピックアップでは1弦と同じ高さになるまで3弦のポールピースを下げました。

写真でもわかる通り,マグネット周囲のワックスが白く浮いてしまうので,半田ごてをうまく使ってポールピースを加熱し,ワックスをなじませておきました。



こんな感じですね。



ミドル・ピックアップでは5弦と同じ高さになるまで3弦のポールピースを下げました。こんな感じです。



で,ブリッジ側のピックアップは調整していません。

なぜって,ブリッジ側では3弦の音量が大きいと感じなかったからです。
むしろ3弦はそのままに1弦と2弦のポールピースを持ち上げて指板のRに合わせたいくらいです。


音出しの感想


音の変化ですが,ネック側ピックアップの音がテレキャスの音に近づきました。考えてみるとテレキャスのネック側ピックアップはフラット・ポールピースなんですよね。なので,今までのアンバランスな感触がストラト独特で,この感触がフラットなシングルコイルの感触なんでしょう。もちろんシングルコイル・ピックアップのトーンは残りますので,バランスがよくなった分,使いやすくなったと思います。ビンテージな方向性ではありませんが。

同様にミドルもよいバランスになりました。音量バランスの癖が抜けた分,ミドルポジション特有の中抜けしたトーンがより見えてきたように思います。

ブリッジ側ピックアップの3弦ポールピースは下げなくても違和感を感じません。今のことろ。このままにしときます。しばらく。

ブリッジ側よりもネック側の方がポールピース高さの影響が出やすいようです。おそらく弦の振幅が大きいせいではないかと思います。ES-335のポールピース高さをネジで調整した時も同様に感じました。


写真の通り4弦のポールピースだけが凸ってるので改造前より違和感を感じるんですが,これがいわゆるTALL-D状態ですね。1954年のストラトはこの状態らしいです。しばらく様子見で。

ところで例によって作業後にググってみたら,ポールピースに無理な力をかけると断線やショートが発生する確率が高いそうです。

壊れなかったのはラッキーでした。数年後にシレーっと断線するかもしれませんけどね。

マグネットが圧入されているだけならば調整できる可能性がありますが,マグネットが接着されていたり,絶縁テープが巻かれていたら動かないでしょう。

じゃあ,削った方が安全だった??

いずれにせよ・・・今回も全くお勧めしない改造,よい子は真似してはいけない改造でした。



指板の端を丸める:サイド・スキャロップ(rolled finger board edges)



スピードツイン 21- スモークグレー Marlin ウインドシールド スクリーン トライアンフ DART
親指で6弦を押さえる。シェイクハンドスタイル。ジミヘンでおなじみですね。
これが苦手なんです。なぜなら手が小さく親指が短いから。

そんな私にジミが降りてきて,ネックを削ってしまったという話です。



メイプルネックが最もわかりやすいです。
フレットの頭を削ってしまうと弦落ちしてしまうので,指板の端のみを削ります。
写真くらい,幅にして2mmくらい削るだけで結構違いが出てきます。


調子に乗ってローズネック2本,メイプルネック1本を削ったところでふとググってみました。「指板の端を丸める」とか。

どうやら「サイド・スキャロップ」というステキな名称があるそうです。

ところが「side scalloped finger board」ではヒットしません。

キーワードは「rolled finger board edges」でしょうか。
衝撃的な指板の画像も出てきますが,関係ないので触れないでおきます。


ジミの曲でFのコードをシェイクハンドしたまま,6弦を1→0→1→0・・・と繰り返す曲があったと思うのですが,これが無理なくできるようになりました!
あとはリトルウイングのG→A→Fもセーハではなくシェイクハンドでグリッサンドしますね。


<6弦側の指板端を丸める効果>


6弦側の指板端を丸めるとシェイクハンドで親指を使いやすくなります。SRVの曲で12Fをシェイクハンドする曲があったと思いますが,これも楽になりますので,ローポジションだけでなく全ポジションの端を丸めました。繰り返しですがフレットの頭は削りません。指板だけです。


<1弦側の指板端を丸める効果>


最初は6弦側のハンドシェイクしか考えておらず,1弦側は手付かずでした。

「サイドスキャロップ」でもヒットしますが「James Tyler」はエッジが丸められているようです。ネックが吸い付くような感覚になるとか。

後戻りはできませんが,削るだけなので1弦側もやってみました。確かに効果があります。

特にわかりやすいのが1弦のチョーキングやビブラート。これが劇的にスムーズになります。やたらと1弦でチョーキングしたくなります。

運指に対するアタリが少なくなるので確かに指に馴染むというか,全体的にスムーズになりました。手が吸い付くような感触と言われるのも納得できました。


こっからは妄想ですが,弾き込まれたギター,特にローズウッド指板の古いギターは指板端が丸くなっているのではないでしょうか。

ピックが当たる20F付近が削れてしまっているギターもあるようです。

ウチのメイプルネックのストラトは20F付近の6弦側の塗装が剥げていました。指板は削れてません。一方,ローズ指板のストラトは指板が少し削れていました。

メイプルは固いので指で削れにくいのかもしれません。

ビンテージ・ギターの弾き心地のひとつがこの「丸さ」かもしれず,「James Tyler」がやってると言われると,信じたくなります。


<まとめると>



6弦側の指板端のエッジを丸めると親指で押さえやすくなります。
なので,丸め方はネックサイドを緩く削る,上図左側の赤線をイメージすると良いと思います。

1弦側の指板端のエッジを丸めるとチョーキングやビブラートがスムーズになります。
なので,丸め方は指板側を緩く削る,上図右側の赤線をイメージすると良いと思います。

これでビンテージ・ギターの弾き心地になる。かも。ということで。


なお,削れば塗装が剥がれます。

メイプルネックは塗装を剥がすとまず白くなりやがて黒ずんでくることでしょう。覚悟が必要です。ネックがバインディングされている場合はプラスチックが黄変していると削った部分だけ白くなると思います。なのでウチの335は削ってません。

ローズ指板でも塗装されている場合は部分的に剥がれるので見た目はよくないでしょう。ということで,ウチのPRSは削ってません。最初からそこそこ角が丸いという理由もありますケド。

ジミが降臨して素晴らしい思い付きをくれたと思ったのですがすでに普及してましたね。加工は簡単ですが,手間はかかりますから,安いギターではペイせず,一部の高級なギターでのみ採用されているみたいです。

わたしは紙やすりで削りました。1Fは幅広の紙やすり,12F以上は折りたたんで幅を狭くした紙やすりを使いました。。とさ。



FENDER JAPAN FAT3 ALLTUBE MOD to the 4th power


また改造しました。自分の発言で気づきました。

「低域をカットするならPRE EQ,ブーストするならPOST EQ」

前回,ブーミーさを減らすために初段のカソードバスコンを1uFにしました。オーバー・ドライブはよい具合ですが,低域が物足りません。そこでPPIMVのコンデンサC30/C31を容量UPしました。効果ありです。

改造前の0.022uFでは計算上のカットオフ周波数が33Hzなので6弦解放の80Hzに対して十分低いように思いますが,0.047uFとして15Hzにするとローエンドの迫力が増します。80Hzに対して2オクターブ以上も低いカットオフに設定したわけです。POST EQはこのくらい低くしないと低音の迫力が失うようです。対照的にPRE EQでは100Hz以上,時には500Hz以上にカットオフを設定します。うーんなかなか深い。


どんな音になったかというと・・・こんな音も出ます。


BRIGHT VOLUME TREBLE MIDDLE BASS REVERB MASTER


音量でかめでオーバー・ドライブさせて録音してみました。ギターはPRS McCarty。ピックアップはブリッジ側です。 マイクはSM57,オフ気味にしています。リバーブを聞かせたクリーンもよいのですが,こんなロックな音も出ます。



チョーキング失敗。。




 | 掃除機 コードレス スリムクリーナー 充電式 スティックタイプ 超軽量780g SOUYI SY-120 |  古いページ»»